2019年4月八重山諸島ツアー③ 石垣シーサイドホテル宿泊レポ

八重山諸島ツアーの一泊目は石垣シーサイドホテルに宿泊しました。美しい海辺に建つとても広い清潔なお部屋の素敵なホテルでした。石垣空港からはバスで30分くらいかかりました。川平湾がまぁまぁ近いようです。周辺には歩いて行けるようなお店やレストランなどは何もないような感じでした。フリーの旅行ならレンタカーが必須かな?

ロビーのモラモラ(マンタ)ちゃんたち。

基本情報

ホテル名 石垣シーサイドホテル

住所・電話番号 〒907-0453沖縄県石垣市川平154-12
交通アクセス新石垣空港よりタクシーで約30分
駐車場有り 80台 無料 予約不要

TEL 0980-88-2421

チェックイン/アウト 15:00/11:00

部屋設備 テレビ、冷蔵庫、湯沸しポット、冷房、電話(内線のみ)、ドライヤー、洗浄機能付トイレ、バス

備品 部屋着、スリッパ、バスタオル、フェイスタオル、液体ソープ、ボディシャンプー、シャンプー、リンス、歯ブラシセット、レザー、レディースセット(コットン、綿棒)、煎茶セット、グラス、ボールペン、便箋、封筒

ネット環境 無料ーWi-Fiあり

お部屋

私たちはこのホテルでいちばんお安いとぅもーる館に宿泊しました。5月の平日であれば1泊1万円(2名宿泊での素泊まり1室料金)程度とわりと格安のホテルのようなので期待はしていませんでしたが、オーシャンビューの広いお部屋で、大きめの二人掛けソファーが向い合わせに2脚置かれていました。ベッドも広々サイズでした。

部屋のベランダからの眺望。見事なオシャンビューです。波音が聞こえるのがいいね。

広々ベッドでした。

大きなソファが2個も並んだ広いお部屋。スタンダードクラスでこんなに広い部屋のホテルに泊まったのは初めてだわ。

大浴場もありますが、お部屋のお風呂も日本式で洗い場があるスタイルですので、ご年配の方でも使いやすいと思います。アメニティも必要十分でした。洗面ボールが2個あったのが、ポイントが高いですね。あと、湯沸しポットがあるのもいいですね。バスとトイレが別となっている作りもとてもよかったです。

洗面ボールが2個あって便利。

お風呂は洗い場付きの日本式で使いやすい。トイレも別なのでさらによし。

室内着が、かりゆしウエアというのかしら?沖縄のお花柄ですっきりしているのに小太りの私でもキツくもないゆったりした作りで、洋裁が趣味の私と母は、型紙が欲しいねなんて言っていました。着心地よかったわ。売ってたら買いたかったくらいね。館内(レストラン・大浴場など)は室内着着用OKでした。

70代モデル嬢(老母)着用の部屋着はゆったりリラックスできます。

フリーWi-Fiもありました。接続もよかったです。

ビーチ

ホテル到着が遅かったので、朝は早起きをしてビーチを散歩しました。部屋を出てすぐにビーチに出られました。あいにくの曇り空で抜けるような青空と青い海という感じではありませんでしたが、十分キレイな青い海でした。砂浜にところどころにサンゴや貝のかけらが落ちていることがあるので、素足で歩いてケガをしないように注意が必要。海に入ってしまえばそうでもないかな。遠浅みたいで、小さなお子さんが水遊びするのにいいみたい。

ホテル前のビーチ。曇りだったけど海はとてもキレイな色でした。

海水もこんなにきれいです。

ビーチはところどころサンゴや貝がらのかけらがあるので注意してね。

SNS映えするブランコもありましたよ。70代と50代のおばばもブランコして写真や動画を撮りましたが、掲載は控えるわね。

海に向かってブランコしてみたけど、掲載は自粛。

プール

天気がいまいちだったせいか、プールはちょっと寒々とした感じでしたね。よいお天気ならきっと楽しそうね。

ビーチとプールと芝生は近いので小さなお子さん連れで遊ぶのにいいね。

朝食

朝食レストランはてぃーだ館2階のレストランモラモラにて。モラモラとはここのホテルのキャラクターのマンタの八重山での呼び名なんですって。

朝食は6:30~9:30まで。席は自由。沖縄名物のお惣菜やフルーツ満載、パンも種類が多くてよかったわ。オムレツを焼いてくれるシェフがいらしたので焼いてもらいました。トマトチーズオムレツ最高でした。コーヒーも美味しくてお替りしたりして、お腹いっぱい。ごちそうさま。旅行中の朝食バイキングって食べ過ぎてしまって、一日中お腹すかなかったりするんだよね。自重しようと思いつつなかなかね、出来ないのね。

温野菜・紅イモ・牛丼など

八重山のお惣菜など

ポテト・スクランブルエッグ・焼き魚など

ゆでたまご・八重山かまぼこなど

お惣菜各種

オムレツステーション

パンはトースターで温めることが出来ます

バター・マーガリン・ジャムの種類が多くて楽しい。紅イモマーガリン、黒糖マーガリン、マンゴージャムなど美味しかったです。

フルーツ各種

オムレツがとても美味しかったです。オムレツソースはスパイシートマトソースを選択。ピリ辛でこちらも美味。

おみやげもの屋さん

ロビー階にちょっとしたおみやげが売っているお店がありました。どこでも売ってるものはだいたい同じだからここで買ってもどこで買ってもいいやって感じなので、荷物になるからまだ何も買わないことにしました。

おみやげもの屋さん。一通り何でも揃う感じでした。

大浴場

大浴場は14:00~23:00。夜のみで朝は開いていないので、夜遅くの到着後大急ぎで行ってみましたが、それほど広くなく、洗い場も10か所かそれ以下くらいで洗い場待ちの行列が出来ているような状態だったので、断念してすぐに部屋に戻りました。空いているなら入ってもいいけど、わざわざ並んでまで入りたいような大浴場でもなかったです。部屋のお風呂はトイレは別で日本式の洗い場があるタイプで使いやすいので、部屋のお風呂で十分だと思います。

感想

周りには何もなさそうだったので、レンタカーで来るならいいかな。ホテル敷地内はこじんまりとしているので、ビーチやプールやレストラン、どこに行くにも楽でいいです。高級感はないけれどお部屋は広いし眺めも良くビーチもきれい、朝食も美味しく宿泊代も安いと文句なしね。レンタカーを運転する決心がつけば、石垣ではここに泊まってもいいかなと思います。でもレンタカー、自信ないんだよね。レンタカーを運転したのは久米島(とてもとてものどかな田舎の島)で一度きりなんだ。

次のページは、ツアー2日目石垣島観光(川平湾、石垣焼窯元、バンナ展望台、唐人墓地)です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加